『節約!私の家庭料理!yumam へようこそ!』

ようこそ、『節約!私の家庭料理!yumam』へ。
毎日忙しい私たち主婦にとって、愛する家族のために栄養価の高い、バランスのとれた食事を提供するのは大切なこと・・・だけれど、大変なこと。(^^;

家族の健康と昨今の物価高による財布の中身と相談しながら・・・
なおかつ、スピーディーにおいしい家庭料理をいかに作っていくか!
管理人のオッチーにとっても大事なテーマでもあります。

そんな忙しいけれど、家族想いの主婦のみなさんにわが家の食卓を飾る・・・
オッチーの節約家庭料理をいろいろとご紹介していきます。
訪問してくれたあなたの何かのお役に立てればうれしいです。

ぜひ、あなたの料理のレパートリーに一品加えてみてください。
家族のよろこぶ顔が増えること・・・間違いありませんから。


節約!私の家庭料理!yumamの新着情報

肉団子

ライン

なんといってもひき肉は、節約主婦の味方!そこでひき肉料理の中でも、子供たちに大人気の肉団子をご紹介します。肉団子は甘酢で食べる方が多いと思うのですが、私の母は汁気の少ない砂糖としょう油のシンプルな味付けで、お弁当によく登場させてました。外はカリッ中はふわ~!どうぞお試しあれ!

肉団子

ライン

材料

 ひき肉         300g

 パン粉         1カップ

 牛乳           半カップ

 卵            1個

 塩・コショウ       適量

 小麦粉       適量

 あげ油       適量

 ・しょう油タレ・

 酒          大さじ3

 砂糖         大さじ5

 しょう油       大さじ2

ライン

作り方

肉団子1 肉団子2
1. パン粉を牛乳に浸しておく。 2. ボウルにひき肉、卵、パン粉を入
れよく混ぜる。
肉団子3 肉団子4
3. 空気を抜きながら食べやすい大
きさにまるめ、小麦粉をつける。
4. 中火でじっくりと揚げる。
肉団子5 肉団子6
5. 熱したフライパンに酒を入れ沸騰
させ、砂糖、しょう油を入れ焦げ付かな
いよう回しながら中火で煮詰めていく。
6. 煮詰まってとろみがでてきたら、
肉団子をいれタレを絡める。
肉団子7                                                                                                                                                       器に盛り、熱いうちにいただく。

ライン

簡単サラダ

ライン

グリーンサラダのドレッシングってどうしてます?市販のドレッシングもいいのですが、うちの家族はあの甘みがちょっと苦手で・・・でも作るとなると、え~塩・コショウにお酢としょう油?日によって「あ~っ塩が多かったヽ(゚Д゚;)ノ」なんて・・・。でもこのドレッシングなら簡単!分量の心配も要りませんよ。

カリサラ

ライン

材料

 サラダの材料       適量

 味ぽん            大さじ3

 サラダ油          大さじ1

 レモン        半個

ライン

作り方

カリサラ1 ボウルにサラダの材料を入れ、味ぽん、サラダ油を入れ、レモン(柑橘類なら何でもOK)を絞る。かるく混ぜて器に盛る。

ライン

天津飯

ライン

我が家でよくお給料前に登場するのが、この「天津飯」。自己流だけどパパッとできて、子供たちにも大人気です。卵を半熟にして、スープをたっぷりかけるのがポイント!熱いうちにいただきます(*^о^*)。

天津

ライン

材料

4人分

 卵(一人1個半)     6個

 カニカマ          4本

 水           4カップ

 鶏がらスープの素    大さじ1

 しょう油           大さじ1

 塩・コショウ        適量

 ごま油        大さじ1

 片栗粉        大さじ1

 白飯          茶碗1(大きめ)

ライン

作り方

天津1 天津2

1. カニカマは細く手で割く。

2. 水を鍋に入れ沸騰させ、鶏がらスープ
しょう油を入れ、塩・コショウで味を調える。
1度火を止め、同量の水で溶いた片栗粉を入れ、弱火にかける。
とろみがついたらごま油を入れ火を止める。

天津3 天津4

3. 茶碗で型を取った白飯をお皿に盛っ
ておく。ときほぐした卵をフライパン全体に伸ばし、半熟の状態で白飯にかぶせる。

4. スープをかけ、上にカニカマをのせれ
ば出来上がり。

ライン

揚げナス

ライン

「ナス」といえばまゆを少しひそめて苦笑いする我が家の子供たち(´Д`υ)。こんなに美味しいのに・・・。でも揚げナスだけはよく食べるんです。油がナスの旨味をグンと引き出しつゆとの相性バツグン(*^о^*)。味付け簡単!お試しあれ!

揚げナス

ライン

材料

 なす             3本~4本

 大葉              4枚程度

 めんつゆ(2倍濃縮)   適量

 揚げ油        適量

ライン

作り方

揚げナス1 ナスはヘタを取り、縦半分、横半分に切り、斜めに切込みを入れ、油で揚げる。水で2倍にもどしためんつゆを器に入れ、揚がったナスを浸していく。細切りにした大葉を散らす。

ライン

豆腐ステーキ

ライン

ステーキ!といっても豆腐のステーキですが(^^;)、子供たちには大人気なんです。あっさりしている豆腐をバターで焼いて少しコクを出します。今回ご紹介するのは醤油をかけて食べるものですが、みりんと醤油で味をつけてもバッチグーですよ(^о^)

豆腐ステーキ

ライン

材料

 豆腐           2丁

 バター           10g

 塩・コショウ       適量

 青ネギ          適量

ライン

作り方

豆腐ステ1 豆腐ステ2
1. 豆腐は中に包丁を入れ、2枚になるように切り重しをして、水を切っておく。 2. 熱したフライパンにバターを入れ、全体にまわし豆腐を入れる。
豆腐ステ3 豆腐ステ4
3. 塩・コショウで味を調え、両面こんがりと焼く。 4. 器に盛り、青ネギを散らす。

ライン

砂肝ピーマン

ライン

この砂肝ピーマンは酒の肴によく作ります。酒の肴のつもりなのに子どもたちの方が良く食べます。コリコリっとした食感が好きみたいで、おやつ感覚で食べています。何よりピーマンをたべるのが親としてはうれしい・・・(^^;)。

砂ピー

ライン

材料

 砂肝        1パック

 ピーマン      1個

 塩・コショウ    適量

 サラダ油      適量

ライン

作り方

砂ピー1    1. 砂肝は白い硬い部分を取り除き、ピーマン
      は細い千切りにする。
   2. 熱したフライパンにサラダ油をしき、砂肝
      をいれ中火で炒める。
   3. 全体に火が通ったらポーマンを入れ炒め、
      塩コショウで味をつける。

ライン

白菜のくたくた煮

ライン

白菜って豚肉と、とってもあいますよね、今回は子どもがあまり喜ばない白菜の芯も、やわらかく、美味しく食べれる自称、「くたくた煮」をご紹介しちゃいます!
白ご飯がすすみますよ~(^о^)。

くたくた

ライン

材料

 白菜      1/2個

 豚バラ肉    200g

 だし汁     300cc

 醤油      大さじ2

 塩        適量

 サラダ油    適量

ライン

作り方

くたくた1    1. 熱した鍋にサラダ油をしき、食べやすく
      切った豚肉を入れ焦げ付かないように中
      火で炒める。
   2. 白菜を入れ、しんなりしてきたら、だし汁
      を入れる。
   3. 沸騰してきたらアクを取り、弱火にする。
   4. 醤油を入れ、8分ほど煮たら塩で味を調え
      て火を止める。

ライン

ほうれん草のごまあえ

ライン

「ほうれんそう」といえば「ごまあえ」と答える人は少なくないはず。おひたしの味付けってどうしてます?え~っと、醤油にみりんにだしの素・・・?日によって醤油を入れすぎたり、甘すぎたり(‐‐;)
そこで登場するのが「めんつゆ」!コレ一本で悩み解決!一度お試しあれ(^^)

ほうれんごま

ライン

材料

 ほうれんそう    2束

 ごま          大さじ3

 めんつゆ      大さじ2

ライン

作り方

甘酒1    1. 大鍋に水を入れ沸騰させ、よくあらったほ
      うれんそうを入れる。
   2. お箸で全体を2,3回混ぜザルにあげる。
      (ゆで過ぎると美味しくないので湯どうし
      する程度でOK!)
   3. すぐに流水ですすぎ、すりごまを入れ
      よく混ぜる。
   4. めんつゆをいれて、よく混ぜ器に盛る。

ライン

ホットサンド

ライン

うちの子供たちは、食パンがあまり好きでないみたいで、朝、トーストだと半分くらいしか食べません。
でもある日、友人からホットサンド器を頂いてからは、まあ食べるは食べるは・・・(^^;)。今回は、ツナとハムチーズをご紹介してますが、お好みでカレーを入れたり、チリソーセージをはさんだり、色々と役立ってくれています。

ホットサンド

ライン

材料

 食パン(6枚切)   2枚

 マーガリン      適量

 ツナ缶(小)      1缶

 キュウリ        半本

 塩・コショウ      適量

 マヨネーズ      適量

 ハム           2枚

 とろけるチーズ   1枚

ライン

作り方

ホットサンド1    1. 食パンを2枚になるようスライスし(失敗し
      そうな人は、あらかじめ10枚切か12枚切
      を使う)、2枚とも片面にマーガリンを薄く塗
      る。もう1枚も同じに切って塗る。
   2. ボウルに軽く油を切ったツナ、みじん切りした
      きゅうり、マヨネーズを入れ、塩コショウで味を
      調える。
   3. ①の食パンの中央に持って挟み、ホットサン
      ド器で焼く。
     4. もう一枚の食パンにハムととろけるチーズ
      をのせて挟み同様に焼く。

ライン

簡単甘酒

ライン

寒~い冬になると、母が練炭(知ってます?)の上で作ってくれたのが甘酒、コレはうちのだんな様の好物で、冬になると自分で酒粕を買ってきて、「作って」と言います。本当なら麹を使ってじっくりと作るのが、おいしいのだけれど、気短なだんな様には酒粕でパパッと作ってすぐ飲めるのがいいみたい(^^;)。子どもが飲むときは、牛乳を少し入れます。クリーミーでまろやかな優しい味になりますよ。

甘酒

ライン

材料

 酒粕         適量

 水           適量

 砂糖          適量

 塩           適量

ライン

作り方

甘酒1    1. 鍋に水を入れ沸騰させ、酒粕を入れる
      (溶けにくいので味噌漉しを使うと便利)。
   2. 再び沸騰したら砂糖を好みの甘さになる
      まで入れる。
   3. 塩を入れ味をととのえる。

ライン

フィード